SUSTAINABILITY SUSTAINABILITY
SDGs取り組み事例
GIENグループが取り組む持続的な社会を築く活動の事例を、SDGsに基づいてご紹介します。
PROJECT 01
環境 ENVIRONMENT
環境に配慮した製品推進
エシカル製品の使用
リデュース・リユース・リサイクル活動
オーガニック認証機関ICEA(イチェア)の認証の取得、COSMOS認証の規定、アメリカのCOPA規制のすべてをクリアした、オーガニック製品“Villa Lodola”を採用。オーガニック製品を使用することで環境保全に貢献します。
課題
CO2排出による地球温暖化、化学製品の使用による環境汚染などが問題となされる現代において、自然と調和した持続可能な“消費と生産”が必要である。
取り組み内容
環境に配慮したヘアケア、ヘアカラー製品の取扱シェア率を20%に上げ、オーガニックコスメをサロン内で浸透させる。また顧客に対して、積極的にサステナブルコスメを提供する。
成果指標
電力・節水量
目標値
CO2 20%低減
PROJECT 02
社会 SOCIETY
地域コミュニティ化
Smart Salonプロジェクト
アンテナショップ発信
milbon×GIENのSmart Salonプロジェクトを展開。店舗内に百貨店のコスメカウンターのような体験ブースを設置します。体験、購入がしやすいような場所を提供することで地域とのコミュニティ化を推進し、顧客と地域に貢献します。
課題
従来の美容室は、美容サービスの提供を目的としているため、顧客は決まった目的でしか来店する理由がなく、顧客と店舗の接点も限られている。そのため十分な美容情報やサービスの提供ができない。
取り組み内容
新しい美容サロンの取り組みとして、Smart Salonプロジェクトを展開。より多くの美容情報やサービスを提供することで、顧客とつながり、地域とのつながりを深める。
成果指標
接客数
目標値
月間 1,000人
PROJECT 03
社会 SOCIETY
雇用・労務改善
働きやすい環境整備
キャリアプランと生産性向上の職場づくり
従業員の働きがいの向上を目指すため、ミルボンソムリエ認定制度を導入し、キャリア形成を行っています。また女性活躍推進のため、産前産後休暇や時短勤務などの多様な働き方を導入。美容師として長く働ける職場づくりに努めています。
課題
美容業界における人手不足や教育水準の低下、また離職率の増大など人的問題が浮き上がる中、美容師としてキャリアプランの構築ができる環境を整えることが必要である。
取り組み内容
教育活動の強化と労務環境の整備を行い、組織として働きやすい環境や制度であるかどうかの見直しを随時行う。キャリアアップのための研修制度や女性スタッフに対しての新たな福利厚生も導入。
成果指標
離職率
産後女性復帰率
目標値
年間 0.1%
95%
PROJECT 04
経済 ECONOMY
持続可能な好循環経営
リアル×デジタルの融合
モノでつながる会員制ネットショッピング
ほしい商品を、ほしい時に。Aujua(オージュア)、iMPREA(インプレア)、Villa Lodola(ヴィラロドラ)などの人気商品を便利に購入できるmilbon:iD公式会員制オンラインストアを提案することで、サロン来店時のみでなく、顧客の日々のヘアケアをサポートできる仕組みづくりを行っています。
課題
美容室へ来店しないと購入ができないなど、顧客に商品を提供する機会が少ないため、日々のヘアスタイルをキープする方法をアプローチしづらい。
取り組み内容
来店時に、商品の説明と購入方法をコーディネーターが案内。顧客と商品の接点をECショッピングの推進によって増やし、顧客一人ひとりの“毎日のキレイ”をサポートできる体制を整える。
成果指標
会員数
目標値
年間 3,500人